ふじみ野市でインプラントなどの最先端の歯科治療を提供しているマルス歯科クリニック

ホーム > 虫歯治療

虫歯(むし歯)とは

虫歯は自然治癒で元の歯の状態に戻ることはありません。

歯髄(神経)に達した虫歯虫歯(むし歯)とは、ミュータンス菌などのむし歯病原菌が口の中の糖を利用して「酸」を作り、その酸によって歯の表面が溶かされ る病気です。そのため、むし歯病原菌に侵された部分を取り除いたり、溶けた部分を詰めたり、かぶせ 物をしたりして治療します。

麻酔の注射の前に表面麻酔を塗布して、麻酔液をゆっくりと注入したり、細い麻酔針を使用するなど、なるべく痛みの少ない治療を心がけています。むし歯の段階(C1~C4)により治療法が異なります。

エナメル質内の虫歯C1:エナメル質内の虫歯

むし歯の段階(C1~C4)により治療法が異なります。

C2:象牙質に達した虫歯C2:象牙質に達した虫歯

むし歯の段階(C1~C4)により治療法が異なります。

歯髄(神経)に達した虫歯C3:歯髄(神経4)に達した虫歯

虫歯が象牙質の内側の歯髄に達したものです。この段階では、歯髄に細菌が進入し激しい痛みを伴うことがあります。
歯髄の炎症が重度な場合は、歯髄組織を除去したあとで、根管内を消毒し、シーリング材を用いて充填します。
また、歯髄が死んでしまった歯はもろくなりますので、クラウンなどの被せ物をします。
症例によっては、特殊な抗生物質を用いて歯髄を保存する処置を行う場合もあります。

歯質が失われた虫歯C4:歯質が失われた虫歯

歯冠が溶けて無くなり、根の部分だけが残っている状態です。
C3の場合と同様に治療し被せ物をするか、やむを得ない場合は残った歯根部を抜歯します。
抜歯した部分は傷が治った後に、ブリッジ・部分入れ歯・インプラントなどの方法で補うことになります。