preventive dentistry

予防歯科とは

むし歯や歯周病を予防するための治療

予防歯科とは

予防歯科では、むし歯や歯周病になってから治療するのではなく、それらの病気を予防するための治療を行います。

病気になってから治療をしたとしても、失ってしまった歯や歯ぐきは元には戻りません。 だからこそ、しっかり予防していくことが大切なのです。

家庭でできる予防歯科

毎日のブラッシングをしっかりと行えば、虫歯や歯周病の発生率を下げることができます。ただし、歯ブラシだけでは歯間の汚れを取ることが難しいので、歯間ブラシやデンタルフロスを使ってしっかりと汚れを除去することが理想です。
ご希望があれば、正しいブラッシング方法の指導も行っております。

定期的なPMTCが虫歯予防の第一歩

PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で、訳すと「専門家による機械を使った歯の清掃」という意味になります。 様々な専用機器を使用して、虫歯や歯周病の最大の原因である「バイオフィルム(歯の表面についた細菌のかたまり)」や歯垢・歯石を除去していきます。 あくまで歯のクリーニングなので、ドリルなどで歯を削ることはありません。

普段の歯磨きでは除去できない汚れが取れますので、爽快感を味わうことができます。 バイオフィルムは約3ヶ月で再生されると言われていますので、定期的なPMTCをお勧めしています。

年に3~4回のフッ素塗布が大事

医院で歯に高濃度のフッ素を塗布します。 フッ素を定期的に歯の表面に塗布する事で、むし歯になりにくい歯を育てていきます。 十分な効果を得るためには、年に3~4回のフッ素塗布を行うことが理想です。

フッ素の3つの効果

①歯質の強化する
歯のエナメル質を硬くすることで、虫歯の原因菌が作り出す酸に強い歯を作っていきます。

②再石灰化作用を助ける
酸で溶けてしまった虫歯になりかけた部分をもとに戻す、唾液の再石灰化作用を助けます。

③虫歯原因菌の活動を抑える
虫歯の原因菌の活動を抑えて、歯を溶かす酸が作り出される量を抑制することができます。。

〒354-0035
埼玉県富士見市ふじみ野西1-4-1 アーバンノース2F※ ふじみ野駅西口から徒歩1分

Tel.049-265-8276

Google map

水曜は17:00まで ※休診日 木曜・日曜・祝日

ふじみ野駅から徒歩1分の歯医者「マルス歯科クリニック」は、患者さまが生涯にわたり、健康で笑顔があふれる快適な生活を送れるよう、
歯科医療の面からサポートさせていただきます。
また、明るく広々とした院内には、落ち着いた雰囲気のカウンセリングルームを設け、お子様連れの患者さま用にキッズスペースも完備しています。ふじみ野の患者さまのお口の健康をサポートするべく、スタッフ一同、みなさまのご来院を心よりお待ちしております。